豊かな下関市のために活動しています。

 医療法人松永会は、豊かな地域を目指し運営しています。
 下関市における医療・福祉の創造はもとより、地域社会の発展を目指しています。

 その一環として、私(理事:松永)は、地域の各団体で活動しています。
院長はDrということでなかなか時間が取れないので医師会の活動を中心に務め、時間調整を行い易い事務職の私が対外活動をしています。

 今年の主な活動は、
・下関市小学校PTA連合会 会長
・下関市立豊浦小学校育友会 会長
・下関商工会議所青年部 副会長
・下関21世紀協会 代理理事
・関門海峡花火大会 副実行委員長
・下関法人会青年部 理事
 その他にも所属がいくつかあります。

 これらの団体の活動が組み合わさって、けっこう忙しいく、正直、もっと楽になりたいなと思うこともあるのですが、やはり地域の未来のことを想うと引くことが出来ないのです。また、これらの役職を自らやりたいと手を挙げたことはありません。ご使命を頂いくことでお引き受けとなるのですが、声を掛けて頂くことに本当に感謝してます。 

 私は、不器用で口下手。「能力」ではなく「明るく参加する」ということが評価されています。どの団体も「想い」があれば、それなりの役職に自ずとなっていくことを実感します。

 また、リーダーというのもいろいろなスタイルがあります。私はグイグイ引っ張るタイプでなく、目的を伝え、いかに周りの方々が気持ちよく考え動き、達成感を得られるかを目指しています。

 逆にいうと、ホントに周りの方の助けを必要とするタイプです。

 このように私が対外活動を行えているのも、スタッフの皆さんがしっかりと各持ち場を務めているからです。これにも感謝です。

 私の各団体の役職を掲載しましたが、威張っているわけでもなんでもありません。どこの団体、会社でも、ほんとに皆さんに支えられ活かされています。ただ、医療法人松永会は地域の発展を願い各団体に協力していますということをお伝えしました。

「もうちょっと仕事に専念して欲しい」と少々スタッフの心の声が聞こえますが、これらの活動はスタッフおかげで許されているのです。今後の各団体の役職にもよりますが、微力ながらあと5年くらいは下関の発展の為に地域の団体活動に積極的に参加する予定で、もう少々スタッフの皆さんにご迷惑掛けそうです。

 この度、下関21世紀協会で想いを綴ったものがホームページに掲載されましたので、ご紹介させて頂きます。 →下関21世紀協会ホームページ

 今後とも、医療法人松永会をよろしくお願いいたします。

医療法人松永会
理事 松永英治