県内就職促進協議会に参加しました

5月24日 下関海峡メッセで開催された『平成30年度 県内就職促進協議会(下関地区)』に参加しました。

山口県と山口労働局主催によるこの協議会は、毎年この時期に県内各地で開催され、県内各地区の高等学校の先生方と各企業人事担当者とが、来春の新規学卒者の求人について情報交換を行うものです。

松永会は今回、5校から面談のオファーをいただき、各校の先生方のお話を伺うこととなりました。

その中で嬉しかったのは、「介護の仕事に興味がある」、「高校を卒業後、すぐに介護の仕事に就きたい」という希望をもっている生徒が増えてきている、という情報でした。

そのお話をしてくださった先生によると、どうやら昨年あたりに放送されたTVドラマの影響も背景のひとつだとか。スミマセンm(_ _)m 担当はそのドラマが何なのかピンと来ず、話がそれ以上盛り上がりませんでした。

松永会では一昨年あたりから高卒新人の採用を活発化。現在も各部門で経験を積みながら、最短での介護福祉士合格を目指して奮闘中です。先輩からの時に厳しくとも、優しさと愛情あふれるアドバイスも、長く頑張れる秘訣のひとつでしょう。

来春もよき出会いに恵まれることを心待ちにしています。

職場見学は随時受け付けています。若い力も、経験豊富な腕前も、「ヤル気だけなら負けない!」のあなたも、ぜひ一度、私たちの職場を見に来てください。

お待ちしております!!