令和6年元旦のご挨拶。

明けましておめでとうございます。
1月4日より通常業務が始まりました。

新年早々、北陸地方の地震や羽田空港の事故など痛ましい状況をニュースで見ると、いつもどおりに過ごせていることは幸せなことなのだと振り返るところです。

災害や事故に見舞われた方々へ、心からお祈りするばかりです。

また下関市にも菊川断層等もあるので、もしもの心構えは必要ですし、よく言われるBCP(事業継続計画)をしっかりと共通認識していないとなりません。


さて、アイユウの令和6年の元旦、

今年も管理栄養士さんと調理員さんが入所者さんに素敵なおせち料理を準備してくださいました。

素晴らしいです!

「喜ばせたい」という気持ちが表れている料理だと思います。

このようなスタッフがいてくれて本当にうれしいです^^


利用者さんが心豊かに過ごせることは大切なのですが、同じようにスタッフが幸せな人生を歩めるようにしないとなりません。昨年からは企業年金制度(確定拠出年金制度)を取り入れました。


今年は、初めて外国人を採用してみようかと考えています。
以前、ベトナム本国の日本語学校の見学に行ったことがあるのですが、全体としてとても明るくて素直な若者に感じました。

この先、日本の少子化もあってスタッフの確保はますます厳しくなるでしょうから、よりよい施設環境を目指すためにも試みようと思っています。

もちろん、日本での採用も引き続き努めて参りますので、介護職・看護職でお仕事を考えている方はアイユウも選択肢としてご一考お願いします。

それでは、皆様方のご健康とご活躍を祈念して挨拶とさせていただきます。

老人保健施設アイユウ
施設長 松永英治